[debian-users:37055] Re: かな漢字変換サーバーと通信できません

cannaの話です.

> なおcannastatとすると no clientとでます。

これは cannaserver が起動しているときに出るメッセージです.

> cannaserver動かないのでkillしました。

ですから,動かなかった訳ではないと思いますが...

canna+kinput2を使いたいのであれば,少なくとも
cannaserver を起動してから,conversion engine を canna として
kinput2 を起動する必要はあります.
(ここまでは問題ないと思っていますが..)

うまくいかない場合は,それぞれの起動オプションや,そのときのリ
ソースの状態,関連ファイルの内容(例えば /etc/hosts.canna)
などの情報が必要です.

At Sat, 10 May 2003 11:19:36 +0900,
Chihiro Kuroki wrote:

> インストール時のメッセージで,unixドメインソケットがdefaultだ

と言いましたが,
(manualをご覧下さい)
cannaserverをどのように起動して,
/tmp/.iroha_unix/IROHA ができているかどうかや,
そのpermissionやownerの状態など,
その辺の所を書いて頂かないと
(この辺が貴方の問題かどうか分かりませんが)
良い解決案は得にくいと思います.

--
黒木 千尋