[debian-users:37161] Re: fixed 14の日本語フォント

すがのです。
わかりにくいメールを投げてしまってすみません^^;;

At Wed, 21 May 2003 18:41:10 +0900,
Kenshi Muto wrote:

> んーと、意図がどうもつかめないのですが、xfonts-shinonomeを入れて
> -shinonome-gothic-medium-r-normal--14-*
> を使う、というので答えになってるでしょうか。

はい、一応そういう形で使用していました。
ですが、よくよく考えると一番よく使われるはずのfixed 14のboldやitalicが
無いというのは、日本語環境としては不完全ではないのかと。

私が知りたいのは、

1. XFree86側にfixed 14のboldやitalicが存在してるのか
2. もし1が真なら、なぜdebianのxfonts-baseにそれが無いのか
3. 1が偽であれば、対策が必要では無いのか。あるいは既になんらかの対策が
   あるのか
4. 最後にもっとも重要なのは、他の人はこれで困ってないのか?^^;;

というあたりです。

個人的にはEmacsで何気なくfixedを指定したらboldが表示されなくてとても悩
んでしまったので、かなり困りました。
BTSに投げてみようかとも思ったのですが、いささか英語に不安があるのと、
もしかしたら正常にfixed 14が出ている環境もあるのかもしれないと思い、と
りあえずこちらに投げてみたんです。

他に困ってる方もおらず、boldが無いくらいどうってことはないということで
あれば、非常に出すぎた事をしましたとこうべを垂れる他ありません。

とりあえず今は、

# for i in `cat /etc/X11/fonts/misc/xfonts-shinonome.alias | \
	grep misc-mincho.*\-14\-.*jisx | grep -v medium\-r | \
	awk '{print $1}'`; do echo "`echo $i | sed -e s/mincho/fixed/` $i"; \
	done > /etc/X11/fonts/misc/xfonts-fixed.alias
# update-fonts-alias misc

としてaliasを作って表示出来るようにはしてあります。

--
狐志庵
Sugano Yoshihisa(E) <mailto:koshian@xxxxxxxxxxx>