[debian-users:37165] Re: fixed 14の日本語フォント

久保田です。

> 1. XFree86側にfixed 14のboldやitalicが存在してるのか
> 2. もし1が真なら、なぜdebianのxfonts-baseにそれが無いのか
> 3. 1が偽であれば、対策が必要では無いのか。あるいは既になんらかの対策が
>    あるのか
> 4. 最後にもっとも重要なのは、他の人はこれで困ってないのか?^^;;

まず、1 ですが、日本語に関しては存在しません。

で、3 ですが、だれかやってほしいなあ、とは思いつつ、
一生懸命フォントを作っても、そういう話を XFree86 で持ち出しても
日本語フォントはサイズがでかいので却下、とかいう話になって
しまったらもったいないなあ、との思いもあって、なかなか
踏み切れずにいるうちに、(個人的な事情を言えば)自由になる
時間がどんどんなくなってしまいました。

日本語の bold や italic フォントを作るだけの時間的余裕と、
かつ、font@xfree86 とか i18n@xfree86 とかのメーリングリストで
主要メンバーを英語で粘り強く説得するだけの辛抱強さを兼ね備えた
人がいれば、ぜひともこれを進めてほしいところです。

ただ、XFree86 はフォントの Unicode 化が進んでおり、日本語フォントも
その枠組みに乗っかることをにらんだ形で話を進めることが必要
かもしれません。このへんについては、私もよく知りません。

ちなみに、Unicode になりますが、xfonts-efont-unicode と
xfonts-efont-unicode-ib パッケージには、日本語の bold や
italic が含まれています。ここの成果を、XFree86 に取り込んで
もらうように、efont と XFree86 をネゴシエーションする、という
のも、「3. 対策」のひとつの方法と言えると思います。

---
http://www.debian.or.jp/~kubota/