[debian-users:37164] Re: Debianのネットワークインストール

At Thu, 22 May 2003 15:58:49 +0900,
Tsuyoshi Takada wrote:
> Debianを初めてインストールしたいのですが、
> Debian用に作ったマシンにはコスト削減とマシン組立処理簡略化のため
> CD-ROM/DVD-ROMドライブもFDDもついていません。(ビデオカードはついています)
> このような環境でもインストールしたいのですが、できるでしょうか?

はじめてなのにいきなりチャレンジャーですな…

フツーのx86アーキテクチャで、ネットワークインターフェイスはあるものだ
として。
比較的(Debianの)初心者に簡単と思うほうから順番に。

1. CD-ROM/DVD-ROMドライブをなんとか調達してくっつける
2. FDDドライブをなんとか調達してくっつける
3. (運良く)MS-DOS/Windows 3.1/95/98がインストールされているならloadlinを
   使う
4. USB FDドライブがあり、かつそのブートができるなら
   http://www.debian.or.jp/~kmuto/usb/ のFDイメージを試す
5. HDDドライブをひっぺがして別のマシンでインストール
6. pxebootを使ってネットワークインストール (要サーバ)

といったところでしょうか。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)