[debian-users:37192] soundcard not found

いつもお世話になってます。

alsaconfをいじっていたら(これが原因か解らない)起動時に「Ensoniq AudioPCI soundcard not found or device busy」と表示されるようになりました。
cat /proc/asound/cardsとすると--- no soundcards ---となります。
しかしDVDなどを再生するとちゃんと音は出ます。
そしてalsaplayer(起動に5分も掛かるようになってしまった)でもちゃんと音は出ます。
この場合どこをどういじれば良いのでしょうか?

alsa関係がおかしいのかそれ以外のところが悪いのか、、、、、
「Ensoniq AudioPCI soundcard not found or device busy」で検索したところ英語のHPしか出なくて解りませんでした。

woody(testing)でサウンドカードはサウンドブラスターvibraを使ってます。
どなたかよろしくお願い致します。

--
      ===☆ 工作ギャラリー  二日月堂 ☆==

E-MURL: http://www.jupiter.sannet.ne.jp