[debian-users:37191] Re: fixed 14の日本語フォント

At Sat, 24 May 2003 22:42:51 +0900,
INOUE Hiroyuki wrote:

> 便利なものをありがとうございます。使わせていただきます。

私も使ってみました。便利ですね。

ところで、私もつまらないツッコミですが…:

  * debian/control: Section は x11 が良いかと思います。また、
    fonts.alias を追加するので、Depends: xutils (>> 4.0.3) があると良
    いかも知れません。

At Sat, 24 May 2003 20:09:30 +0900,
Sugano Yoshihisa (E) wrote:

> それは確かにそのとおりだと思います。
> しかし、その歴史的経緯によって現状、「とりあえず-misc-fixed-にしとけば
> 大丈夫」という考えが広まっているようにも思います。
> ウェブに掲載されてるフォントの設定法なども大抵は-misc-fixed-を使用して
> いるのも、そういう背景があるのではないかと。

そうですね。

> よく見たらiso8859-1もitalicとbold-italicが無かったので、ついでに追加し
> てあります。
>
> 必要無くなったらaliasを空っぽにしたバージョンを出した上でobsoleteにし
> ちゃえばあんまり影響は無いんじゃないかと思うのですが。

-misc-fixed- 系は他のフォントパッケージと重なることが多そうなので、deb
にいるのはためらわれる所です。もちろん、xfonts-aliases-ja のような
addon パッケージによって解決するのは賛成です。

そういえば、こういった alias を提供するパッケージは、今まで色々ありま
したね (例: netscape 用の -aliastt-*- など)。

> 困りますよね^^;
> 東雲は好きなんですが、asciiだけは-misc-fixed-のほうが好きで、なんとか
> ならないかと試行錯誤してしまいました。
> -shinonome-gothic-と-misc-fixed-の組合せはどうやっても実現できてません……

前は自分でフォント属を alias するように作っていましたが、それもめんど
くさくなり、今は .Xresources/.Xdefaults に好きなフォントの定義を試行錯
誤して書いて何とか凌いでいる状態です。

--
後藤 正徳