[debian-users:37194] Re: カーネルアップグレード後/lib/modules以下が空っぽ

川添と申します。

"Kitada" <aktdjp@xxxxxxxxx> wrote:

> kernel.orgからlinux-2.4.20.tar.bz2を落として
> kernel2.4.18-686から2.4.20へアップグレードを試みました。
> そのまま
>
> make-kpkg clean
> make-kpkg kernel-image
> make-kpkg -i  できたもの.deb
>
> とこの間、特に問題なく進みリブートしました。
>
> 再起動しログイン、普通に使えているようなので
> 一安心し、Xを立ち上げてウェブを見ようかと思っていたら
> つながらなくなっていることに気づきました。
> アップグレード前はne2k-pciをmodconfしてあげるだけで
> [...]

その手順どおりだと、「標準の設定の」カーネルを作りますので、
多くのドライバが入ってない状態です。

カーネルソースを展開したあと、make menuconfig などで、ドライバや
設定を(ニーズにあわせて)変更しなければ、そのようになってしまいます。

(標準のlilo.confでは)起動するときに、「LinuxOLD」で起動すれば、
前のカーネルで起動できます。

プロンプトを出すためにCtrlだかAltだかを押す必要があったかもしれません。
(今は起動メニューを出すようにしたので、詳しくは忘れました)

---
川添 朋律 / Kawazoe Tomonori <tsk@xxxxxxxxxx>