[debian-users:37244] testingのインストール方法

いつも貴重な情報を頂戴しております
早川と申します。

Debianを利用して一番便利に感じるのがなんと言ってもapt-getかな?と思いま
す。ただ、よく使うパッケージの最新版を自分のマシンにインストールしようと
思いますと「はて?どうしたものか?」と思う事がありますので、メーリングリ
ストに投稿させていただきました。

●たとえば私は本来MUAにはMewをIMAPクライアントとして利用したいのですが

 ◇stableでは  mew 1:2.2-3 でIMAPが利用できないバージョンです

 ◇ところが、testingでは  mew1:3.2-1となっていてIMAPクライアントをサポート
しているバージョンになっています。

 ◇普通にapt-get install mew ではtestingやunstableが呼び込めません

 ◇同じようなストレスをZopeでも感じています。

 ◇testingであっても、ある程度のリスクを覚悟してインストールするにはどうし
たらよろしいでしょうか?

●例えばこんなインストールをした場合はDebian的にどうなるのでしょうか?

 ◆testingのバージョンのdpkgをDownloadsしてインストールする。 依存関係で
怒られたら必要な物も取ってきて一緒にインストールする。

 ◆Mewの本家からソースを取ってきてmake ; make install する。この場合その
行為以降のバージョンアップはもうapt-getが使えないのですか?

 ◆/etc/apt/source.listにtestingの場所を書く。この場合ですがMewやZopeを
インストールした後testingの部分だけ削除すればその行為以降のapt-getに支障
がでないのでしょうか?

以上の質問なのですが、apt-getが非常に便利すぎるため、素人の私が素人考え
で下手にいじってしまって取り返しがつかなくなってしまう事がとっても恐いの
でつい深く考えすぎてしまっているのかもしれませんが、何卒よろしくお願いい
たします。

以上何卒よろしくお願い致します。

--
早川 厚

Debian GNU/Linux 3.0 Linux Woody 2.4.18-386
gcc version 2.95.4
Detected 930.717 MHz processor.
Console: colour VGA+ 80x25
Memory: 760652k/778176k available