[debian-users:37246] Re: testingのインストール方法

From: Atsushi Hayakawa <hayakawa@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:37244] testingのインストール方法
Date: Mon, 2 Jun 2003 00:38:55 +0900
>  ◇testingであっても、ある程度のリスクを覚悟してインストールするにはどうし
> たらよろしいでしょうか?

/etc/apt/sources.listのstableをtestingに書き換えて、dist-upgrade
する、てとこでしょうか。中途半端にやるよりはいいかな。

> ●例えばこんなインストールをした場合はDebian的にどうなるのでしょうか?

>  ◆testingのバージョンのdpkgをDownloadsしてインストールする。 依存関係で
> 怒られたら必要な物も取ってきて一緒にインストールする。

libc6が入れ替わるようだったら、おすすめできません。全体を
testingにしたほうがいいでしょう。

>  ◆Mewの本家からソースを取ってきてmake ; make install する。この場合その
> 行為以降のバージョンアップはもうapt-getが使えないのですか?

そんなことはありません。Debianのパッケージ管理システムが、
その方法でインストールされたファイルのことを知らないだけです。
人間のほうで管理する必要があります。たとえば、make installした
ときに何がおこるかわかっていないとダメ。

>  ◆/etc/apt/source.listにtestingの場所を書く。この場合ですがMewやZopeを
> インストールした後testingの部分だけ削除すればその行為以降のapt-getに支障
> がでないのでしょうか?

重要なパッケージが入れ替わらないのであれば、そういう方法も
アリでしょう。

> 以上の質問なのですが、apt-getが非常に便利すぎるため、素人の私が素人考え
> で下手にいじってしまって取り返しがつかなくなってしまう事がとっても恐いの
> でつい深く考えすぎてしまっているのかもしれませんが、何卒よろしくお願いい
> たします。

壊していいシステムでやって、壊しながら勉強してください、
ぐらいの危険度じゃないですかね。何がおこってるのか
わからないようでは、やらないほうがいいです。

再パッケージングのほうが、ずっとましだと思います。どうやって
やるかわからない、調べる気もないのであれば、おとなしくstableを
使ったほうが幸せじゃないでしょうか。

あ、もう1つ方法がありました。誰かがstable用にアンオフィシャルな
パッケージを作っているときがあります。これを利用させてもらうのが
一番楽。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄