[debian-users:37253] プロンプトのみの環境での日本語利用

お世話になります。横山と申します。
リモートマシン
debian woody3.0
カーネル2.2.20
ローカルマシン
win2000

win2000からdebianを操作しております。

debianでは X をインストールしておらず、プロンプトのみの環境なのですが
日本語を利用するにはどのようにすればよいでしょうか?

cannaを使うために
libcanna1gパッケージとcannaパッケージはapt-getしております。
shift+spaceで日本語の入力の[あ]という表示は
ローカルマシンのwin2000から確認はできるのですが
入力ができません。

kinput2-cannaパッケージもインストールはしております。

環境設定をしないといけないと思うのですが、どのファイルに
どのように記述したらよいのか分かりません。
生はんかな知識でbashrcやbash_profileに
kinput2 -canna &
export XMODIFIERS="@im=kinput2"と追記しましたが
error can't open display
とでました。
どなたか御教授下さりますよよろしくお願いします。