[debian-users:37254] Re: プロンプトのみの環境での日本語利用

At Mon, 2 Jun 2003 13:54:19 +0900,
横山貴士 wrote:
> debianでは X をインストールしておらず、プロンプトのみの環境なのですが
> 日本語を利用するにはどのようにすればよいでしょうか?
>
> cannaを使うために
> libcanna1gパッケージとcannaパッケージはapt-getしております。
> shift+spaceで日本語の入力の[あ]という表示は
> ローカルマシンのwin2000から確認はできるのですが
> 入力ができません。

リモートマシンにどのような形態でアクセスしているんでしょうか。

1. Astec-Xなどの場合
  リモートマシンの端末ウィンドウを開き、kinput2をそこから起動して使う。
  ソフトによっては、Windowsの日本語入力機能も使えるでしょう。

2. Telnet/SSHクライアントの場合
  Windows側の日本語入力機能を使う。入出力にShift_JISではなくEUCを使う
  ようにクライアントソフトの設定を変える。

3. その他
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)