From: TAKAHASHI Motonobu <monyo@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:37350] Re: Samba "Coding system CAP"
Date: Wed, 11 Jun 2003 02:14:37 +0900
> とはいえ、Unicode.org の参考例に従って実装した文字集合の変換テーブルは、
> Windows では使いものになりませんので、おそらく事実上今の日本では使い物
> にならないでしょう。

なるほど。iconv()のバグだと思っていましが、そうではなくて、
変換テーブルがWindowsでの実装と異なるのが問題だと。

ところで、Sambaを「Windowsと完全互換にしたい」わけですから、
規格がどうであれ、Windowsにあわせた実装にするのですよね。

> わたしが、GNU libiconv の maintainer にお願いしていたのは、CP932 を
> Windows と完全互換にすることと、符号化形式が EUC で、文字集合としては
> Windows と同じ新たなロケールを作成することの2点です。これができれば、
> 少なくとも GNU libiconv については、現状 Samba で利用する上での問題点
> はクリアされます。

GNU libiconvでWindowsと完全互換になれば、これを使ったSamba3.0での
問題は(すべてではなくても)解決になるわけですか。

逆に言うと、GNU libiconvで解決しても、OS提供のiconv()を使用した
場合は、「Windowsとまったく同じ」にはならないのですよね。

> 各OSの各バージョンのiconv()の実装をすべて確認すれば良いのでしょうが、
> とてもそこまで確認し切れません。なので、現状一番ポータビリティがあると
> 思われる libiconv-1.8 での確認を行っています。

どういう経緯でiconv()を使用するという話になったかわかりませんが、
現時点では、Sambaが自前でlibiconvを提供するか、GNU libiconvを
変更して使うかしたほうが早いような気がします。森山さんのパッチ

http://www2d.biglobe.ne.jp/~msyk/software/libiconv-patch.html

がありますね。最悪、Sambaのupstreamで採用されなければ、
GNU libiconv+上のパッチでローカルパッケージを作ってしまう、とか。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄