[debian-users:37546] /etc/resolv.conf? (Re: 突然、ネットサーフィン出来なくなりました。)

いのうえ@京都です。
# 全角空白 3 文字の字下げには何か意味があるのでしょうか。
# 読みづらいので引用からは削除しました。

anfo1|  別府です。こんばんは。
anfo1| 突然、ネットサーフィン出来なくなりました。

「突然」と思えることにも伏線はあるものです。正常動作していた時点
から現在までの間に環境をいじったりしませんでした? あるいは,
syslog に何か残ってません? といった一般論は置いといて。

anfo1| Resolving www.XXX.co.jp ==> www.XXX.xo.jp not found になってしま
anfo1| います。

つまり,再び DNS が引けなくなったということですね。その原因として
考えられるのは

anfo1| Ponをするとネームサーバーアドレスが、勝手に書き換わってしまいます。

ということですが —— これは /etc/resolv.conf が勝手に書き換わる
ということ?と解釈して話を進めます —— これはつまり,

anfo2| 気になる点が、一点あります。
anfo2| 定義したネームサーバー アドレスが、ponすることで書き換わってしま
anfo2| うことです。

この件が実際に問題を引き起こした,ということになりますね。

羽生田さんから以前

hanizo| $ cat /etc/resolv.conf

hanizo| の結果はどうなっていますか?
hanizo| 見付からないのであれば作成する必要があります。

というアドバイスがあったと思いますが,これは pppoeconf などを
使わずに,手作業で静的に /etc/resolv.conf を設定するケースに
ついての話です。pppoeconf などの設定ツールを使っている場合は,
設定次第では自動的に書き換えられます。

この動作が望ましくないのであれば,それらのツールで行った変更を
見直してみてください。パッケージで言えば pppoe, pppoeconf,
pppconfig など; ファイルで言えば /etc/ppp/ 以下にあるファイル群が
疑わしい。

以下,思いつくままに。

 * とりあえず,

       /etc/ppp/resolv.conf
       /etc/ppp/pppoe.conf
       /etc/ppp/resolv/*

   あたりにおかしな DNS 設定がないか確認してみてください。

 * もしかしたら

       /etc/resolv.conf.backup
       /etc/resolv.conf.bak.*.before
       /var/log/syslog

   あたりにヒントが残っているかもしれません。調べてみてください。

   # ppp user じゃないので,ソースを追っかけて言ってます。
   # 外してたらごめんなさい。

 * pon -d とか setenv DEBUG=1 は試しましたか?

 * どうしても原因が掴めないときは,ちょっと強引ですが

       # chmod a-w /etc/resolv.conf
         (復旧は `chmod u+w /etc/resolv.conf` )

   とか,それでも変化ない (まだ書換わる) ようなら

       # chattr +i /etc/resolv.conf
         (復旧は `chattr -i /etc/resolv.conf` )

   とかして,とにかく書込禁止にするとどうなりますか? エラー
   メッセージ,syslog,etc...
   *実験後は元に戻すのをお忘れなく!!*

                        **警告**
   「おーそんな便利なコマンドがあるのかー PPPoE だしどうせ
   ダイナミックな書換えは要らないや」とか言って chattr +i
   しっぱなしにしてしまうのは,とかく間違いのもとです。
   やめておきましょう。火傷しますよ。

--
井上 博之 / INOUE Hiroyuki
E-Mail: dombly@xxxxxxxxxxxxxxxx