[debian-users:37559] Re: 突然、ネットサーフィン出来なくなりました。

那波です。
beppu@home さんが 2003/06/30 22:10:38 に出された
【[debian-users:37554] Re: 突然、ネットサーフィン出来なくなりました。】
の件に関して返信します。

 もう少し落ち着いて考えをまとめてから始めては如何でしょう?
1.接続環境:ADSL(NTT Flet's ADSL と思われる)
2.接続機器:ADSL Modem と Router が別で Broad Band Router を使用。
3.設定内容:Broad Band Router の詳細設定内容が開示されていない。
      Broad Band Router の Local IP Address は 192.168.0.1
      Primary DNS 210.229.64.1 Secondary DNS 210.229.64.2
      debian PC:192.168.0.2 subnetmask 255.255.255.0
      default Gateway Address は 192.168.0.1

 Broad Band Router の機能に拠り動作に多少の違いはあるでしょうが、
通常のものであれば Broad Band Router を PPPoE Mode に設定を行なっ
た後、PPPoE Account & PPPoE Password の設定を行う事に拠ってふつー
は繋がる筈です。(Broad Band Router と Provider 間に関しては)
#Broad Band Router と Provider に拠っては DNS も取れます。
※自動的に DNS が取れない場合は DNS も設定します。

 この場合、debian PC に必要となる設定は(NIC の設定が完了済みで)
Static であればその IP Address と subnetmask 及び default Gateway
を間違い無く設定するだけの筈です。(resolv.conf の設定が必要?)
#Broad Band Router が DNS を Relay してくれない場合は DNS の設定
も必要となるかもしれません。

 何れにせよ、Broad Band Router / debian PC 共に共通するのは上流
にある Segment Node と自身の接続に関する設定を確実に行なう事だけ
であり、それ以外のものは気にしなくとも良い筈です。
#各々の機器が正しく動作していれば何も気にする必要は無い筈。

 Broad Band Router に DHCP Server 機能が備わっているなら Static
の設定を止め、DHCP Server に管理を任せる事も出来るのでは?

> 増田@駒ヶ根 殿
>   別府です。
> NTT ⇔ ADLSモデム ⇔ インサーネット ⇔ルーター ⇔ Linuxマシン
>  貴方のおっしゃるとおりでございます。上記の接続となっております。
> Ponをしなくても良いといううことでしょうか。わかりました。すみませんでし
た。
>                              別府 哲夫

	<<	那波 悦次(Etsuji Nawa)e_nawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>>
	<<	文章は全角35文字、半角70文字目安で改行を!	>>