[debian-users:37586] Re: 突然、ネットサーフィン出来なくなりました。

渡辺です。

pppoe 3.3-1.1 を使っていますが、
/usr/share/doc/pppoe/README.Debian.gz によると、
/etc/ppp/peers/dsl-provider に usepeerdns があると、
/etc/resolv.conf が書き変わるようです。

とにかく、WB7000H で PPPoE をやって、PPP コネクションを確立
できているなら、Debian では、それより上の層(IP 以上の層)に
気を配れば良いだけですから、/etc/ppp/ 下の設定ファイルとか
をいじってはいけません。pon もしちゃダメです。ログインスク
リプト(?)とかも WB7000H でやってくれてます。PPP も起動時に
働かないように、/etc/ppp/ppp_on_boot というファイルを(ある
のなら)削除するなり名前を変更するなりしてください。
/etc/network/interfaces に ppp 関連の設定があるなら、こちら
もコメントアウトしてください。(#37584 の石坂さんの設定だけ
で十分なはずなので)
とにかく、PPP のことは Debian 上では無かったことにください。

---
渡辺 崇史/WATANABE Takashi
lieuML@xxxxxxxxxxx