[debian-users:37592] Re: DHCPから固定アドレスに変更したらつながらなくなりました。

お世話になります。

> 勘ですが、192.168.0.2 って DHCP スコープに含まれていたりしませんか?

要するにブロードバンドルータがDHCPで与えるアドレスの範囲ということですよね?
DHCPで接続すると192.168.0.2が割り当てられてくるので、範囲に入っています。
多分、192.168.0.2〜192.168.0.50までがDHCPの割り当て範囲だと思います。
やっぱり影響するんでしょうか?
ルータは私が設定したわけではないのと、設定を変えるなといわれてまして。。。
ですが、もうひとつ別のdebianマシンがあって、それだと固定の192.168.0.3でつな
がるんです。
なので、DHCPの範囲に入っているのはマズイとは思うのですが、
ルーターの設定を変えずにつなぐことは可能だと思います、多分。

/etc/netwrok/interfaces,/etc/hosts,/etc/resolv.confの3つの設定を見比べたん
ですが全く同じです。
もちろん、IPは重複しないようにしてます。
「ルーティングテーブルがおかしいんじゃないの?」と言われたりもしたんですが、
関係あるんでしょうか?