[debian-users:37612] Re: ネットワークに繋げたい

ちょっと舌足らずだったかもしれません。

On Sat, 5 Jul 2003 15:46:02 +0900
<h_usui@xxxxxxxxxxx> wrote:

> すると、netcardconfigと書かれた画面の真っ黒なxterm(かな?)と、
> usage for Xdialog と書かれたxterm(かな?)が出てきました。
> 黒い画面は、マウスでクリックしても、カーソルを動かしても
> 何の変化もありません。

どうもカードが自動認識できていないようですね。

> netcardconfigの使い方が間違っているのでしょうか?

間違うほど、ややこしいものでもないです。ただ単にネットワークカードが何も
見つからない状態だからでしょう。
別のメールで、modprobe eepro100 で eth0 が有効になっているようですので、
その状態で再度 netcardconfig を使ってみるとどうでしょうか。

ちなみに、

> bash: dhclient: command not found

これは dhclient が無いと言っているだけです。
DHCP からの取得ができない云々の前の話ですね。

# PCI カードで行き詰った時は、挿す場所を変えてみるのも案外有効です。
# 世の中には、きちんと irq シェアリングのできない、似非 PCI カードという
# ものも存在します。悲しいことに。

--
 Wataru Gotoh <gotow@xxxxxxxxx>