[debian-users:37607] Re: ネットワークに繋げたい

薄井です。

返答ありがとうございます。

> knoppix の場合、最初の自動認識の時点で dhcp での IP address 取得に失敗す
> ると、そもそも dmesg には eth? は現われないようです(当然 ifconfig にも)
> 問題の切り分けのためにも、起動後に手動で「ネットワークカード設定」を動
> かしてみた方が良いと思います。

なるほど。良かれと思ってやったことが、
問題を複雑化してしまいました。

> ちなみに「ネットワークカード設定」は、手元の knoppix3.2 で KDE の場合、
> メインメニュー -> KNOPPIX -> Network/Internet -> ... に有りますね。
> 見つからないときは、適当に探してみてください。
> どっちにしろどこかの KNOPPIX メニューの中だと思います。
> これを起動して「DHCPのブロードキャストを使いますか?」という質問が出る
> なら、とりあえずネットワークカード自体は認識されていると思います。
> で、そこで Yes を選んで、失敗するようであればネットワークカードというよ
> りは、DHCP 関係の問題でしょう。

これをやってみました。
メインメニュー -> KNOPPIX -> Network/Internet ->ネットワークカー
ドの設定
を選んでみました。

すると、netcardconfigと書かれた画面の真っ黒なxterm(かな?)と、
usage for Xdialog と書かれたxterm(かな?)が出てきました。
黒い画面は、マウスでクリックしても、カーソルを動かしても
何の変化もありません。

変だと思い、似たメニューのADSL/preee〜を選んでみると、インストー
ル時によくある、ブルーの画面で、yes、noを選択するが画面が出てき
ました。

netcardconfigの使い方が間違っているのでしょうか?
ちなみにknoppixは、UnixUser2月号についていた3.1日本語版です。

3.2をDLして試すべきかな?

以上です。