[debian-users:37626] Re: suについて

いのうえ@京都です。
# ディストリビューション依存ではない方に一票。

melmag| 最近、ソースからのインストールを頻繁に行うことがありまして
melmag| "su(ハイフンなし)"でroot権限を得ていたのですが
melmag| その際にパスが変更してしまいエラーが発生することがありました。

1. 「パス」というのはどれを指していますか?

    (1) 環境変数 $PATH
    (2) 環境変数 $PWD
    (3) パスワード

[予想] ※外してたらごめんなさい。

(1) 誰かが用心 or 親切心 or 意地悪で /root/.profile あたりに
    PATH=/sbin:/bin; export PATH
    と書いた。
    ※ちなみに root にはオススメなポリシーです。
    Cf. http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Security-HOWTO-4.html#root-security

  系 ユーザアカウントの方で,便宜のために `.' を追加している。

(2) 何かの間違いで /root/.bashrc あたりで cd している。

(3) バックドアか何かが仕掛けられている,とか:-)

2. 発生頻度は? それから,具体的に変更前後でどう変わるんですか?

一般的に言って;

「常に」発生するのであれば,$HOME 以下のファイルなど,常にロード
されるファイルの中身が怪しいと思います。特定の状況下で必ず発生
するのであれば,状況に依存したナニかを疑うべきです。状況に依存
しているようには見えないけれども「しばしば」発生する場合も,実際
は何か別の特定の原因が存在することが多いです (ログに目を光らせ
ましょう)。

--
井上 博之 / INOUE Hiroyuki
E-Mail: dombly@xxxxxxxxxxxxxxxx