[debian-users:37625] suについて

木川といいます。

suについてお聞きしたいことがありまして
よろしければお答えください。

最近、ソースからのインストールを頻繁に行うことがありまして
"su(ハイフンなし)"でroot権限を得ていたのですが
その際にパスが変更してしまいエラーが発生することがありました。
もちろん、これはパスを設定し直して問題なくインストールすることができたの
ですが
ふと疑問に思ったのが

"su"では確かパスは変わらないはずでは

ということです。
試しにRedHatを使って確かめてみたのですが
やはりパスが変わることはありませんでした。

そこでお聞きしたいのですが
本来の"su"の働きとしてどちらが正しいのか、ということと
RedHatのようにパスを変えないようにするにはどうしたらいいのか
ということです。

私が調べた限りでは、RedHatのようなパスが変わらないというのが正しいと思う
のですが
ならばどうしてDebianではそうなっていないのでしょうか。

もしよろしければお答えください。
よろしくお願いします。