[debian-users:37628] Re: suについて

内藤です。

melmag <melmag@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

どの挙動が正しいのかまでは調べられなかったのですが、
Gentoo のセキュリティ・マニュアルにこうありました。

> このときrootがsu -を使わずにsuした場合、root
> ユーザーはそのユーザーのPATHの設定を引き継ぐことになります。
( http://www.gentoo.org/doc/ja/gentoo-security.xml )

とりあえず、件のような動作をする環境は他にもあるようです。

# Debian や su そのものの文書じゃなくて恐縮です。