[debian-users:37663] まとめ: raid5 smp

竹島です

まとめを書かせて いただきます。
1. http://lists.debian.or.jp/debian-users/200306/msg00283.html
に書いたように、 ***FD***から hardware scsi raid5 マシンに woodyをいれます。

2. smpへの準備です。
そのために woodからsargeにあげます(woodyのままでもできるかもしれませんが、なんとなくです)。
http://lists.debian.or.jp/debian-users/200306/msg00311.html
にかいたように ***KNOPIX***を利用してliloからgrubに移行しました。

3. smp
これはただ単に もう一つ ファンレスのCPUを付け加えるだけでした(残念ながら温度センサーが足りませんでした)。

こうして、
オークションで5000円弱で手に入れたdellのpoweredge4200に 1000円弱で手に入れたCPUを加えて
raid5+ dual CPU +DSS3(DAT)マシンができています。
もっとも dual CPUですがP2 300で  raid5ですが12GBしかないので  早くもなく 大きくもない
豪音をうなり上げる発熱量の大きなマシン(10cmのファンが6個もついている 45kgの 通常の2倍の体積のマシン)ですが、 サーバーの動作原理の学習ができました。
増田様をはじめ debian MLの方々のアドバイスがなければ ここまで到達できなかったと おもいます。
ありがとうございました。
--
メール nakazintuyosi@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
ページ http://nakajin.dyndns.org