[debian-users:37731] Mozilla & WindowMaker on sid

杉田@デジタルパッドです。
sidを使っています。

少し前のmozillaから、おかしな挙動をするようになってしまっています。
詳しい条件は後述しますが、WindowMakerでマウスクリックではなく、
マウスカーソルの位置でウィンドウのフォーカスを決めるモードの
ときにおかしくなります。

1. mozillaのウィンドウを2枚開いて少しだけ重ねておきます。
2. その間をマウスカーソルですばやく往復させます。
3. ウィンドウのフォーカスが行ったり来たりします。
   フォーカスが往復するスピードは速かったり遅かったりいろいろです。
4. どちらかのウィンドウのタイトルバーをしばらくプレスしてフォーカスを
   確定させてやるとおさまります。

それ以外の条件として、、、

a. WindowMaker以外のウィンドウマネージャでは発生しない。
   blackbox, wm2, twm で確認。
b. ウィンドウクリックでフォーカスを移動する、または、自動フォーカスモード
   (wmakerconfで「自動的に全面に出すまでに」と書いてある項目です)を
   OFF以外にすると、発生しない。
c. mozillaを gtk2→gtk でコンパイルしなおしてやると、発生しない
  (それなら、そうしておけばいいのではないかと言われそうですが、
    なぜかこの時、mozillaのブックマークウィンドウの挙動がおかしくなります)
d. wmakerの設定の問題かと思い、~/GNUstepを一旦クリアして初期値に戻しても
   症状は変わらず。
e. browserだけでなく、mailなどでも同様。
f. mozilla-firebird でも、mozilla-browser-snapshot でも同様。
g. それ以外には同様の症状を示すアプリケーションは見当たらない。
   (同一のプログラムから複数のウィンドウを表示するものをほとんど
    使っていないので、これはあまり確実ではありませんが、xemacsや
    gimpでは発生しません)

こんな感じなのですが、私の環境だけの問題でしょうか?
この症状が発生するようになったのは、おそらくバージョン1.3あたりから
だとおもいます。

関連するパッケージのバージョンは以下の通りです。

ii  mozilla-browser            1.4-2
ii  mozilla-dev                1.4-2
ii  mozilla-dom-inspector      1.4-2
ii  mozilla-js-debugger        1.4-2
ii  mozilla-locale-ja          1.4+tm0.2-1
ii  mozilla-mailnews           1.4-2
ii  mozilla-psm                1.4-2
ii  mozilla-xft                1.4-2

ii  mozilla-firebird           0.6-8

ii  wmaker                     0.80.1-6
ii  wmaker-data                0.8-2
ii  wmakerconf                 2.8.1-1
ii  wmakerconf-data            0.62.0-1

他にも同様の症状が追試できた方はおられませんでしょうか?
また、回避することに成功された方がおられれば、情報をお願いします。

 E-Mail : sugita@xxxxxxxxxxx  --- official
 WebPage: http://www.d-pad.co.jp/
          http://www.d-pad.co.jp/~sugi/