[debian-users:37769] sarge での sawfish と Gedit の文字異常

菊地ともうします。

woody から、sarge へのアップグレードをしました。
一応は、問題なくアップグレードできたと思っているのですが、いくつかのアプリ
ケーションで日本語がおかしな表示になりました。例えば、Gedit の

ファイル(F)

と表示されるべきところが

|30||30||30||30|
|05||A1||A4||EB|(F)

という感じに表示されます。

と、表現したものは、一つのつながった縦線です。その縦線の内部の数字は正確に
書きとりました。そして、不思議な事に、この状態で、Gedit を使って、テキスト
ファイルの編集をする時に、kinput2 を使って、"ファイル"とキーを打つと、
|30||30||30||30||05||A1||A4||EB|
と入力されるのです。ただし、数字は、正方形の枠の中にあるようになります。
これと同じ状態なのが、sawfish のメニュー部分の日本語も全く同じ状態で異常で
す。しかし、windowのタイトルバーに表示される日本語は正常です。また、他のア
プリケーションでは、日本語は正常なものがあります。例えば、gmc, gimp,
sylpheed 等です。????
という事は、体験したことがありますが。こういう例は初めてです。
この sarge には、Truetypeフォントのようなスケーラブル・フォントはインスト
ールしていません。しかし、ビットマップ・フォントだけが使える状態でも、これ
はどこかが、おかしいはずと思って、調べましたが、わかりませんでした。

助言いただけないでしょうか?
よろしく、お願いします。