[debian-users:37780] Re: スクリーンセーバを設定しようとすると、Xが落ちてしまう

山中です。

> GNOME環境でスクリーンセーバを動作させたいのですが、「GNOMEコントロールセンター」
> でスクリーンセーバの項目をマウスで選択しようとするとXが落ちてしまいます。

> 関係すると思われるものは
>
>  ログインマネージャ   :gdm 2.2.5.5-2
>  デスクトップ環境     :GNOME1.4
>  X-Window-system    :4.1.6-16
>  xscreensaver       :3.34-3
>  xscreensaver-gnome :3.34-3
>
> となっていますが、何故か xscreensaver-gnome はXそのほかをインストールした際にイン
> [...]

最善な方法でないかもしれませんが、私も似たような事態に出食わしたことがありますので
参考までに...。

もし、嫌じゃなかったら、GnomeのバージョンとXのバージョンをアップしてみては
いかかでしょうか?

http://debian.fam.cx/?AptGetSpecific
http://people.debian.org/~walters/gnome2.html
こちらにGnome2とXFree86のapt-lineがありますので、これを追加後

# apt-get update
# apt-get upgrade

これで治るかもしれません。(私のマシンでは治りました。Thinkpadではないですが)

Gnome2はお嫌いですか?

Hiroshi Yamanaka
Mail: edward@xxxxxxxxxxxxxxxxx
Website: http://www.synth-linux.yi.org/
         http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a008997
GPG Fingerprint: A15D 53E6 3382 BB64 299F  A219 60AF F1C3 B7A7 C32F