[debian-users:37818] Re: sis900.c のコンパイルについて

横山貴士 wrote:
> いろいろ試してみましたが、未だにネットに繋げられてません。
> 検討ちがいなことをしているのかもしれないのですが、
> なかなか自分のミスを見出せることができず、再度投稿に
> 至りました。誠に申し訳ありませんが、私の犯しているミスを
> 御指摘いただけますようよろしくお願いします。

はい、ミスの連続をしてるようですね :-)

> 今回問題となっているマシンはNICが使えてない状況なのですが、
> 上記の記述は、今回問題となっているマシンに記述するのでしょうか?

NIC使えないのでだめですね。

> [...]
> インストールしようと思い、debパッケージを得るため
> 下記のようにしました。
> yokoyama:~# apt-get -b source kernel-image-2.4.20-bf2.4
> Reading Package Lists... Done
> Building Dependency Tree... Done
> E: Unable to find a source package for kernel-image-2.4.20-i386bf
> 上記のようにしましたが、パッケージを得ることができませんでした。

deb-src http://ftp.debian.or.jp/debian woody-proposed-updates main contrib non-free
のように/etc/sources.listに書かないとソースは取れないです。
が、とりあえず横山さんの現在の問題への解決としてはおそらく無関係なので
放ってしまいましょう。

> カーネルの再構築の作業をネットにつながってないマシンにて行うことが
> できないと判断し、ネットにつなげてあるdebianマシンにて2.4.20の
> カーネルパッケージを作成し、ネットにつながらないマシンに
> インストールすることにしました。

てことは、互いに何らかのデータのやり取り手段はあるということですね?
apt-get installできた /var/cache/apt/archives/ に、
kernel-image-2.4.20-bf2.4 のdebファイルがあるはずです。

これをつながらないほうのマシン(sisのほう)に持っていき、dpkg -iでインス
トールしましょう。/etc/modulesには「sis900」を書いておきます。

> 作成した下記のカーネルパッケージを今回問題のマシンにてインストールしました。
> kernel-image-2.4.20_custom1.0_i386.deb
> # grep -i sis900 /boot/config-2.4.20
>  # CONFIG_SIS900 is not set

カスタムカーネルでSIS900モジュールがYでもMでもない状態ですから動きよう
がありません。
いずれにせよ、bf2.4のカーネルのほうを使えばいいので、この自作カーネル
は忘れましょう。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)