[debian-users:37834] Re: トラフィックの量を調査するパッケージ

碇です
ちょっと補足

Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 該当ホストを経由・または直接送受信するパケットに関してはMaruyamaさんの
> おっしゃるようにsnmpd/netstat+mrtgなどでグラフ化できます。
> が、もし、LAN全体を流れるトラフィックの状況の調査ということになると少々
> 難しい問題になってきますね。
>
> 1. etherealなどのパケットスニファを使う。
>    ただし、スイッチが挟まっていると通過しないので、状況の把握は難しく
>    なります。特定の範囲にブリッジ的にスニファホストを一時的に置き、パケッ
>    トを調査するとか…
> 2. 業務用のスイッチを使う。
> [...]

安価なのもあります
http://www.planex.co.jp/product/hub/fhsw1616nr.shtml

こちらは以前使いましたが、ミラーポートの設定だけ保存できなかったです
サポートに問い合わせたら仕様だそうです(@_@)
http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/switch/8216xl2/catalog.html

碇 永志