[debian-users:37984] crontabへの登録

三宅と申します。

ダイナミックDNSを使って自宅でウェブサーバの運用を始めました。
IPアドレスの更新を定期的に実行させようと思い、シェルスクリプトを書き、
ルート権限で/usr/local/bin/以下にそのシェルスクリプトを置きました。
(ルート権限を使っていいものか?疑問)
crontabでそのシェルスクリプトを登録しようとして躓きました。

【環境】
Debian GNU/Linux 3.0r1
Mac OS Xからssh経由でログイン

【やったこと】
1. crontab -e を通常ユーザで実行、エディタが開きます。
2. 以下をエディタ内で記述。
(ddns_updateが私の書いたシェルスクリプトです。)
ここから-----------------------------------------------------------------
0	15	*	*	*/usr/local/bin/ddns_update
6	15	*	*	*/usr/local/bin/ddns_update
12	15	*	*	*/usr/local/bin/ddns_update
18	15	*	*	*/usr/local/bin/ddns_update
-----------------------------------------------------------------ここまで
3. エディタを終了、ファイルを保存するか聞かれるのでYと答えた。
4. ディレクトリ画面になり、どこに行けばいいのか分からなくなった。
5. 本を参考に /var/spool/cron/ 以下へ。
6. 本には「ここにユーザごとに設定が保存される」とある。
が、自分用の設定と思われるファイルが無い。
7. 仕方がないのでエディタを終了、crontabより
「crontab: no changes made to crontab」と言われる。

この場合、どのようにすればよいのでしょうか。ご教授下さい。

--
■三宅 光(ミヤケヒカル)
■ http://m-beans.ddo.jp