[debian-users:38095] GNOMEの仕業?

別府@東京
こんばんは。また、また、問題発生です。
しばらく何も操作せずにいると自動的にログアウトしていたのですが
近頃、暴走するようになりました。文字化けのダイアログが表示され
イエスかノーかの選択待ちになっているみたいです。
左の選択肢を選んでいくとXF86の設定画面にたどり着きます。
右の選択肢を選んでいくと、ターミナル画面になってしまいます。
どのようなことが、原因なのでしょう。
わかる方いらっしゃいますでしょうか?
教えてください。
GNOMEの再インストールが必要でしょうか?
当方:自作PC Albatron PX845PEV800
2.4.18-686