[debian-users:38100] dpkg-reconfigurel(Dialog) でチェックボックスが使えない

 testing/unstable の Debian を使っています。

 dpkg-reconfigure (--frontend=dialog) で、
複数選択可能なオプション項目があるパッケージの設定をしていると、
チェックボックス様のインターフェースが表示されます。

 しかし、それがどうしても使えません。
前は選択したいチェックボックスにカーソルを移動し、Enter で選択できたと
思うのですが、そのようにしても、チェックが入らないのです。
新たにロケールをインストールしようと思い、

$ dpkg-reconfigure locales

とやった時に気付きました。

 しかたがないので、Gnome や Readline のフロントエンドを使用しています。

 このような現象が起る方いらっしゃいませんか?
私の環境だけだとすると、原因はどこにあるのでしょうか?

--
MIZUNO Yuta