[debian-users:38128] Re: <Q> How to make a dhcp server for two subnets?

柴田(あ)%工事から戻りましたです。

In message <871xuxzc24.wl@xxxxxxxxxxxxx>
   "[debian-users:38125] Re: <Q> How to make a dhcp server for two subnets?"
   "Thu, 4 Sep 2003 08:27:16 +0900"
   "Junichi Uekawa <dancer@xxxxxxxxxxxxx>" wrote:

> 上川です.

検討ありがとうございます。

> 普通は dhcp サーバに二つNICがささっていて,
> 172.18.0.1, 172.20.0.1がeth0 とeth1という設定になるのではないでしょうか.
> MACアドレスと物理的にどのケーブルがどこにささっているのか,という
> 情報しかdhcp serverはわからないと思うのですが.

ルータは別のモノなので一体化はできませんからしょうがないとして、
なるほど、 MAC アドレスと物理的アドレスだけしかわからないとは
思いもよりませんでした。

> dhcpサーバから見ると,どっちのネットワークからのパケットも
> MACアドレスだけのbroadcastにみえているので,ネットワーク番号は
> dhcpでIPがふられるまではわからないのですよね?

確かにご指摘の通りですね。
すると ISC の DHCP サーバの説明はよくわからないことに
なりますね。

むむ、ということはもう一台 DHCP サーバを 172.20.0.1 の下に
ぶら下がっているclient 用に建てないといけないという感じかなぁ。
これは困った。
172.18.0.0/16 の下にある登録済み MAC アドレスの一部を
コピーしなくちゃいけないですね。
アドレスリストを NFS か何かで共有するかな…

ちょっと考えてみます。

--
SHIBATA Akira      ケーブルテレビはまちづくり
shibata@xxxxxxxxxxxxxx   phone : +81-429-74-3611