[debian-users:38189] (unstable) jfbterm locale(LANG) handling, and set-language-env

飛田です。

;; sid な環境での話です。申し訳ありません。

昨日、unstable な環境で、テストの為 adduser で新しいユーザを作成し、
set-language-env して、試してみたのですが、コンソールから jfbterm を起
動すると、以前はそのまま日本語を表示出来たと思うのです(手元では出来て
ました)が、単に jfbterm とタイプしただけでは文字化けしてしまう様になっ
ていました。

既に jfbterm を引数なしで起動している(化けている状態)なら、man に従い、

 $ jfbterm --reset=EUC-JP

とするか、素のフレームバッファコンソール(LANG=C)から起動するなら、

 $ env LANG=ja_JP.eucJP jfbterm (あるいは ja_JP.UTF-8)

とすると、正しく日本語を表示出来る事は確認しています。

TERM=linux LANG=C なコンソールから、jfbterm を呼ぶ時に、jfbterm 自身は
その先でどの LANG が設定される事になるのかは関知しないでしょうから、
set-language-env で作成される .*shrc などで、 alias を設定して貰えると
良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

;; set-language-env で作成出来る他の言語環境は試していません。

--
  Shinichiro HIDA  mailto:shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9