[debian-users:38199] Re: コンソールログイン直後に妙なメッセージがでます。

清水です。

> ログイン時に必ず同じものが出てくるということであれば、/etc/motdが壊れ
> てこの内容になってしまっているということはありませんか。

まさにビンゴした!
武藤様どうもありがとうございました。
ファイルシステムに異常があるようなときは、
/etc/motdに例のコメントを吐き出すようになっているのでしょうか?