[debian-users:38200] Re: コンソールログイン直後に妙なメッセージがでます。

At Wed, 10 Sep 2003 00:47:25 +0900,
Kazunori Shimizu wrote:

> まさにビンゴした!
> 武藤様どうもありがとうございました。
> ファイルシステムに異常があるようなときは、
> /etc/motdに例のコメントを吐き出すようになっているのでしょうか?

いや単純にファイルシステムが壊れてi-nodeとファイル名とのマッチングがお
かしくなってしまっただけかと。
もしfsckでいっぱいyをやったようなら、ほかにもいろいろ変になってるもの
があるかもしれません。

file /etc/* してみて、なぜかELF 32-bit LSB executableなどと出るものは
注意して見たほうがよいでしょう。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)