[debian-users:38240] Re: Bug#JP/1466: xmms-ja 1.2.7 is released

こんにちは。松田陽一@三鷹です。

From: Tatsuki Sugiura <sugi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:38237] Re: Bug#JP/1466: xmms-ja 1.2.7 is released
Date: Sat, 13 Sep 2003 19:57:58 +0900

> こんにちは。杉浦です。

フォロー有難うございます。

> iconv が動ければ他に要らないはずです。
>
> mp3info 等で ID3 タグの文字エンコードを確認してみて下さい。
> Shift_JIS になってますでしょうか?

すみません、今確認しました処、当該ファイルは ID3 Ver.2 を含み、
mp3info では正常に表示できませんでした。
id3v2 を使っても正常に表示できませんでした。
ID3 Ver.1.x のタグを含む mp3 ファイルを喰わせた処、正常に表示
できました。
お騒がせしました。

> あとは……

> ・ID3v2 と ID3v1 タグが両方書かれていて、ID3v2 の方は
>   Shift_JIS じゃない
> とか?

Shift_JIS じゃないとは思いますが、 id3v2 の出力を tcs に喰わ
せてもデコード出来ませんでした。
もしかしたら、 id3v2 は 8bit clean でないのかも知れませんが、
追い込んでない & 追い込む実力 & 追い込む時間がないのでわかりま
せん。

当該ファイルの id3v2 の出力には

TEN (Encoded by): iTunes v2.0.4

とありました。

少なくとも、 Windows2000 上の Windows Media Player Ver.9 では
正常に表示できているファイルです。
--
Nothing but a peace sign.
松田 陽一(yoh)