[debian-users:38267] インストールでの不正合の修正

こんにちは。石原といいます。
Woodyを使っています。
さて先日 apt-get upgrade したところ xbase-clients が正常にインストールされません。
dpkg ほか色々やってみましたが、forceにしてもどうにもいうことを聞かないようです。
エラーをみるとpostinstが正常にインストールできないようです。
状態をみると

skuld:/home/ishihara# dpkg -C
以下のパッケージはインストール中に重大な問題が発生したため混乱しています。
これらのパッケージ(とこれらに依存するパッケージ)が正しく動作するためには、
以下のパッケージを再インストールしなければなりません:
 xbase-clients        miscellaneous X clients

とありますが、再インストールも全てはじかれますので修正できません。(dpkgでも同じです。)
強制的にでも修正か書き込みしてしまえないものでしょうか?

以下に apt でインストールを試みた場合のエラーをつけますが、dpkgでも内容に変わりはありません。
解決策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

--------------------- 以下 apt-get で xbase-clients を試みたときのエラー ----------------------

skuld:/home/ishihara# apt-get install xbase-clients
Reading Package Lists... Done
Building Dependency Tree... Done
1 packages upgraded, 0 newly installed, 0 to remove and 0  not upgraded.
2 packages not fully installed or removed.
Need to get 0B/1456kB of archives. After unpacking 4096B will be used.
(データベースを読み込んでいます... 現在 79467 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
xbase-clients 4.1.0-16 を(.../xbase-clients_4.1.0-16woody1_i386.deb で)置換するための準備をしています...
xbase-clients を展開し、置換しています...
dpkg (サブプロセス): 古い post-removal スクリプト を実行できません。: 許可がありません
dpkg: 警告 - 古い post-removal スクリプト がエラーステータス 2 を返しました。
dpkg - かわりに新規パッケージからスクリプトを実行してみます...
dpkg: ... OK のようです。
dpkg: /var/cache/apt/archives/xbase-clients_4.1.0-16woody1_i386.deb の読み込みエラーです(--unpack):
 (おそらく)新しい情報ファイル`/var/lib/dpkg/tmp.ci/postinst'をインストールできません。: ディレクトリです。
dpkg (サブプロセス): pre-installation script を実行できません。: 許可がありません
dpkg: クリーンアップ中にエラーが発生しました:
 サブプロセス pre-installation script はエラー終了ステータス 2 を返しました。
以下のパッケージの処理中にエラーが発生しました: