[debian-users:38289] Re: インストールでの不正合の修正

飛田です。

;; 既に解決されているかも知れませんし、外している可能性も高いですが。

> こんにちは。石原といいます。
> Woodyを使っています。
> さて先日 apt-get upgrade したところ xbase-clients が正常にインストールされません。
> dpkg ほか色々やってみましたが、forceにしてもどうにもいうことを聞かないようです。
> エラーをみるとpostinstが正常にインストールできないようです。

何らかの理由でパッケージが壊れているとかってありませんかね。

;; 電源断やクラッシュ、 HDD 障害などでファイルシステムがおかしくなって
;; るとか...

sid だと依存関係や、apt がみている親サーバ上のタイミングとかの理由かなぁ、
と思ってみてるのですが、そんな感じの状況に陥る時が時々ありますね。

;; 大抵はしばらく待つか、ゴニョゴニョやるかどっちかで何とかなるのです
;; が。

ただ、手元でルータ兼色々サーバをやっている woody (potato から上げてき
た奴)では、今の所、なんともありません。(そういう状況に陥っていない 多
分.. ^^;;)

;; でも下のメッセージはどっかで見た事あるような気が... (気のせいかも)

> 状態をみると

> skuld:/home/ishihara# dpkg -C
> 以下のパッケージはインストール中に重大な問題が発生したため混乱しています。
> これらのパッケージ(とこれらに依存するパッケージ)が正しく動作するためには、
> 以下のパッケージを再インストールしなければなりません:
>  xbase-clients        miscellaneous X clients

> とありますが、再インストールも全てはじかれますので修正できません。(dpkgでも同じです。)
> 強制的にでも修正か書き込みしてしまえないものでしょうか?

"再インストールも全て弾かれる" とは、具体的にどういうコマンドを打ちました?

> --------------------- 以下 apt-get で xbase-clients を試みたときのエラー ----------------------
> skuld:/home/ishihara# apt-get install xbase-clients

これは単に install で、--reinstall でもないし upgrade でもないですよね?

> 1 packages upgraded, 0 newly installed, 0 to remove and 0  not upgraded.
> 2 packages not fully installed or removed.

[...]

> dpkg: 警告 - 古い post-removal スクリプト がエラーステータス 2 を返しました。
> dpkg - かわりに新規パッケージからスクリプトを実行してみます...
> dpkg: ... OK のようです。
> dpkg: /var/cache/apt/archives/xbase-clients_4.1.0-16woody1_i386.deb の読み込みエラーです(--unpack):
>  (おそらく)新しい情報ファイル`/var/lib/dpkg/tmp.ci/postinst'をインストールできません。: ディレクトリです。

;; こっからは全くの当てずっぽうですが...

このファイル /var/lib/dpkg/tmp.ci/postinst ってどうなってますか? もし、
これがディレクトリで既に存在するなら、こいつを消してみる( rm -r
/var/lib/dpkg/tmp.ci/postinst )とか、あるいは、そんな物がないなら、逆に
作ってやる(途中から無いならその階層)とこの先へ進んだりしますかね?

;; もし駄目なら一旦 --purge remove してみるとか。

--
  Shinichiro HIDA  mailto:shinichiro@xxxxxxxxxxxxx
  GPG fingerprint = 5F2D 1656 FFF6 F691 A51C  5E61 E416 D398 470C 1CE9