[debian-users:38308] Re: インストールでの不正合の修正

お返事ありがとうございます。
石原です。いまのところ解決はしておりません。

行なったコマンド全ては記載できない(というか完全には思い出せない)ですが、
元々は apt-get upgrade です。
既にその時にこの症状がでたわけですが、その後では
apt-get -f install, apt-get --reinstall install  や
dpkg --install,  dpkg --force-all --install などでも同様のようです。

この後、仕方ないので remove や purge を試みましたが、これらでも解決されませんでした。
(removeされない)

パッケージが壊れているかどうかについては、一旦 archiveを削除したあと再度取得しましたが
同様です。

/var/lib/dpkg/tmp.ci ディレクトリは dpkg などで自動削除されるらしく、意図的に作っておいても
作業あとにはなくなり、インストールもされません。
ついでに dpkg でインストールしたものを管理していますが、そのファイルの内容を書き換えてみても
この辺りの知識がないせいか、書き換えたファイルの不整合でエラーが生じてしまいます。
(無理にinstalled などにしたためのエラー)

というわけでいまのところ解決していません。
#他のものはdpkg --configureで設定をしてしまっています。