[debian-users:38329] Re: ディスク容量の制限

やすいです.

On Tue, 30 Sep 2003 09:56:53 +0900
"Hiroshi Oshima" <oshima@xxxxxxxxx> wrote:

> debian(bf24でインストール)のカーネルに制限があるのでしょうか?

bf24 って 2.4.18 ですよね.ide ドライバがまだ 48bit LBA に対応していません.
#drivers/ide/ide-disk.c を見ると,version 1.10 ですが,48bit LBA に対応
#したのは,1.11 からです.

一旦 137GB までの領域を作成し,そこにインストールして,カーネルをあげた上で
あらためて残りの部分のパーティションを作成する,という方法で全部利用できる
と思います.

ちなみに,BigDrive Disk を使うだけなら,BIOS やチップの対応は必要ありませ
ん.実際に非対応の BIOS・チップ(i810)で 250GB のドライブを利用しています.
#お店で「使えないよ」と嘘つかれた….仕方ないか.

もちろん,ブート時には 137GB までしか見えないので,カーネルはここに置か
ないといけませんが,カーネルが立ち上がってしまえば,利用できます.

#ハードウエア RAID で使う場合は,カードの対応が必要だと思いますが.
--
Taku YASUI <tach@debian.or.jp>, <tach@debian.org>