[debian-users:38357] Re: 日本語入力の設定が更新されない

面白そうなものは何でも install してみようという方針でいるので、
時々変なことが起こってしまう。

Gtk-2 では、

/etc/gtk-2.0/gtk.immodules

に入力メソッドが記術されていて、ja で使用できる入力メソッドが
uim-skk が優先的に選択されてしまうせいでした。

kinput2 を XIM として使用しているので、

/etc/gtk-2.0/gtk.immodules の
im-xim の設定を最終行に持ってくることで、解決しました。
入力中にマウスの右クリックで入力メソッドが切替えることができるので、
そのうちに他の入力メソッドも使ってみたいと思います。

--
池田幹男