[debian-users:38392] Re: exim + fml で管理ユーザを複数にできる?

池田@オレンジです。

In exim + fml  で管理ユーザを複数にできる?
YamYas <yamyas@xxxxxxxxxx> Wrote
> こんにちは、YamYasです。

> これは、exim固有の問題ってことですか?

そうです。
sendmailなどでは/etc/aliasesでpipeを使う場合、その:include:ファイルの所
有者の権限で実行されますが、eximの場合、exim.confのuser=で指定されたユー
ザ権限で実行されます。

設定次第でどうにかなるのかもしれませんが、少なくとも標準的なexim.confで
は、こういう動作をするようになっています。
(あまり深くは追求してません(^^;)

ちなみに、~/.forwardや~/.procmailrcで実行される場合は各ユーザ権限で実行
されます。あくまでもsystem wideな/etc/aliasesファイルの場合の話。

--

Masaki Ikeda <masaki@xxxxxxxxxxxx>
    Orange System Co.