[debian-users:38403] Re: i865をサポートしたXFree86

 こんにちは。島田です。

On Thu, 9 Oct 2003 00:27:53 +0900
Toshihiro Kumagai <kya00152@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> intel i865のマザーを使用していますが、それをサポートした
> XFree86のdebパッケージをapt-getしたいのですが、どのURLを
> sources.listに記述すれば良いでしょうか?
>
> または、パッケージの所在の探し方等のノウハウを教えていただけたらと
> 思います。

 探し方としては、たとえば Google で「i865 XFree86」で検索してみると、
「4.3.0ではi845,i85X,i865もサポート対象」というのが出てきました。そこで、
http://www.jp.debian.org/ へ行って「Debian パッケージ」をクリック。「パッ
ケージディレクトリを検索」のところで「キーワード」に「XFree86」入力して
「ディストリビューション」に「すべて」を指定して検索。
 すると experimental に「xfree86-common 4.3.0-0pre1v3  (627.6k)」という
のが出てきました。

 自分の持っている Debian のバージョン以外のパッケージ(いま stable を持っ
ていて experimental をインストールしたい)などの場合は、libc なども高い
バージョンが指定されていることがあるので、*.deb をダウンロードしてインス
トールしても依存関係の問題でインストールできないことがあります。もしも、
sources.list に experimental の URI を記述してしまうとシステム全体が
experimental になってしまいます。
 そうした場合は、下の方にある、

Source Code: [dsc] [xfree86_4.3.0.orig.tar.gz] [xfree86_4.3.0-0pre1v3.diff.gz]

というところから、*.dec、*.orig.tar.gz、*.diff.gz の 3 つをダウンロード
し、dpkg-source -x パッケージ名 してソースを展開。cd パッケージ名 ででき
たディレクトリに入り、dpkg-buildpackage -us -uc を実行すると、バイナリ・
パッケージができます。稼動しているシステムに、ビルドに必要なパッケージが
入っていない場合はエラーになるので、適宜インストールします。

 そうしてできたバイナリ・パッケージをインストールすると、動く「かも」し
れません。

-----
お花屋さん注目!商品ロスを減らし、手あれともさよならできる方法とは
  いますぐクリック http://www.1bangenki.biz/
Mail: shimaden@xxxxxxxxx
Home Page: http://www.din.or.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada