[debian-users:38452] Re: サーバ名変更

At Thu, 16 Oct 2003 09:41:12 +0900,
Ryo Nakahara wrote:
> 今回は、「サーバ名の変更」を質問させて頂きたいと思います。
> 例えば、aaaというサーバ名をbbb(ネットワークアドレス:123.456.78.9)に変
> 更する作業を行う場合の手順(具体的な操作)を教えていただきたいと思いメー
> ルさせて頂きました。

ここでIPは変わらない、ということでしょうか。
ホストマシンとIPを変えず名前だけを変えるということで、基本的には/etc/
の下にある設定ファイルをgrepなどで調べて、変更をかけ、サービスをリスター
トしていくのが基本になるかと思います。

> なお、メールサーバとしても使用しておりますので、サーバ名変更時にメール送
> 受信に影響などございますでしょうか?

DNSはどう設定していますか?
「mail」などの別名でアドレス指定(CNAMEではなくA)されており、そこにメー
ルが向けられるようにされていれば、IPアドレスを変更しない限り影響はない
でしょう。

ホスト名を変えるときには自ホストだけではあまり意味がなく、DNSの更新で
はじめていろいろな影響があるかと思います。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)