[debian-users:38486] Re: XFree86の設定

山中@U.S.A.です。

> 当方RedHatを使って3年になりますが、今回初めてsidをインストールしました。

おお〜, sid!

> MB: ASUS TUV4X (VIA Appolo Pro133T)
> Video: ATI Radeon VE (VRAM 32MB)
> Debianのバージョン: sidの現時点版

私もRadeon VEのビデオ使ってます。
ちなみに、Radeon VEはradeonのドライバでは動きません、なぜか。

ですから、まずはこいつを試してみるといいかもしれません。

最初にrootになって、

# XFree86 -configure

としてコマンドを打ち込むと、/root/XFree86.newというファイルが
できますので、そいつを

# cp /root/XFree86.new /etc/X11/XFree86-4

として、Xを起動させてみるといいかと思います。
(不安なら、/etc/X11/XFree86-4のバックアップを取っておきましょう。)

起動できたら、あとは、設定ファイルを必要に応じて設定
しましょう。

VGEか何かで動きますが、あまり美しくありませんので、
カーネルを再コンパイルするなどがベストです。

Hiroshi Yamanaka

Mail:    edward@xxxxxxxxxxxxxxxxx
         hiroshi@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
GnuPG Fingerprint:
         4B22 7D5E EDD3 4CA9 2B1F  FEC5 1A05 C200 1DF0 C58C

Website: http://www.synth-linux.yi.org/
         http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a008997