[debian-users:38491] sarge 日本語印刷

竹島です。
日頃お世話になってます
いままで順調にできてたのですが apt-get upgradeをしてから急に
sargeで lips3 プリンターにも lp-8300プリンターにも日本語印刷ができなくなりました。
英字はOKです。

プリンターをPS2にかえると 日本語印刷ができます。
従って 問題はa2psjではないと思います。
同じ問題の方は どのようにして対処しているのでしょうか、
当方の力を越えますのでお尋ね申し上げます。