[debian-users:38510] wnnで日本語入力したい

woodyをつかっております。
インストールはORCAのサイトどおりに行いました。
訳あっていままでcannaにて日本語入力していたものを
wnnで日本語入力したいのですが、うまく動いてくれません。
kinput2-canna-wnnパッケージを入れて
freewnn-jserverも起動しているようですが、
Alt+半角/全角と打つと[かな漢字サーバーと通信できません]と言われてしまい
漢字に変換できません。(ENTERでそのままひらがなで入力することは出来ます。)
どこか設定が不十分なのでしょうがわからなくて困っております。
(ですのでこのメールは職場のWin2k上の入力です。)
どうかご教授おねがいいたします。