[debian-users:38511] Re: wnnで日本語入力したい

At Thu, 23 Oct 2003 11:17:34 +0900,
misoyuki wrote:
> 訳あっていままでcannaにて日本語入力していたものを
> wnnで日本語入力したいのですが、うまく動いてくれません。
> kinput2-canna-wnnパッケージを入れて
> freewnn-jserverも起動しているようですが、
> Alt+半角/全角と打つと[かな漢字サーバーと通信できません]と言われてしまい
> 漢字に変換できません。(ENTERでそのままひらがなで入力することは出来ます。)
> どこか設定が不十分なのでしょうがわからなくて困っております。
> (ですのでこのメールは職場のWin2k上の入力です。)

FreeWnnは環境変数JSERVERが必要ではないでしたっけ。
ローカルホストなら export JSERVER=localhost。

あと、kinput2に-wnnオプションが必要だっけかな。

まぁlanguage-envパッケージを入れて、set-language-env -l ja で日本語環
境を設定しちゃうのが一番楽かと思います。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)