[debian-users:38516] Re: wnnで日本語入力したい

はじめまして

>woodyをつかっております。
>インストールはORCAのサイトどおりに行いました。
>訳あっていままでcannaにて日本語入力していたものを
>wnnで日本語入力したいのですが、うまく動いてくれません。
>kinput2-canna-wnnパッケージを入れて
>freewnn-jserverも起動しているようですが、
>Alt+半角/全角と打つと[かな漢字サーバーと通信できません]と言われてしまい
>漢字に変換できません。(ENTERでそのままひらがなで入力することは出来ます。)
>どこか設定が不十分なのでしょうがわからなくて困っております。

以下のことを試してみてください。

/usr/X11R6/lib/X11/app-defaults/Kinput2
ファイル内の

!!
!! wnn setup
!!
*CcWnn.Jserver unix

と変更してみる。
(この場合は、/tmp/jd_sockV4ってソケットファイルがあると思います。)

FreeWnnサーバが、INETドメインを使用しているなら、

*CcWnn.Jserver localhost

で良いと思います。
(この場合には、0x5701のポートがあいていると思います。)

環境変数JSERVER=unixとしても同様の結果かもしれません。

それでは