[debian-users:38537] KDE, GNOME などのメニューはどうして作られる?

 皆さん、こんにちは。Debian 快適に使わせてもらっています。

 しばらく前から Debian の woody を使っています。KDE, GNOME, WMaker とデ
スクトップを代えてみて、軽さから WMaker に落ち着いているのですが、この時、
右クリックして出るメニュー、KDE, GNOME とほぼ同じもので(KOffice 関係とか、
Emacs とか)、あまり考えもなく使っていました。

 けれども、potato をアップグレードしないとインストールができない東芝の
ノートユーザの知合いから、メニューが自分とちがうと言われ、見ると確かに全
然ちがっており、Emacs もインストールされているはずなのにメニューに出てい
ません。

 質問は、woody の KDE, GNome, WMaker などが自動生成するメニューを変更す
るには、一体どこをいじればいいのでしょうか、です。ヒントがいただければ結
構です。では、よろしくお願いします。

--
本田博通(閑舎)
テキストとスクリプトの http://rakunet.org/TSNET/