[debian-users:38538] UserModeLinux 対応 KNOPPIX

須崎@産総研です。Debian の一支流なので紹介させて下さい。

UserModeLinux 対応 KNOPPIXを公開/ダウンロード可能しました。KNOPPIX 専
用ですが、VMware や VirtualPC のようにに使えます。動作画面は下記URLで
確認できます。
   http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/uml.jpg

CD ブータブル Linux の KNOPPIX でもう一つKNOPPIXを立ち上げられます。
よろしかったら試してみて下さい。

--- knoppix ML に流した説明 -----------------------------------------
KNOPPIX3.3日本語版(KNOPPIX_20030924-20031015)をダウンロード可能にし
ました。
    http://unit.aist.go.jp/it/knoppix

UserModeLinux 対応にしました。KNOPPIX 内でもう一つ KNOPPIXを立ち上げら
れます。上記HPに動作画面を掲載しています。KNOPPIX専用ですが、VMwareや
VirtualPCのように使えます。

■ UserModeLinux KNOPPIX の使い方
・/opt/uml/runuml を実行してください。CD内のcloop ファイルを使って起動し
  ます。
・runuml -h オプションで使い方を表示します。
  ・-d オプションでデスクトップが替えられます。KDEの起動が遅い場合は
    runuml -d xfce をお試しください。
  ・-m オプションでUserModeLinux のメモリを指定できます。デフォルトで128M
     のメモリを割り当てています。実メモリは256Mが推奨です。
  ・-g オプションでウィンドサイズが指定できます。デフォルトで 800x600 です。
・cloop ファイルはデフォルトでCD内のものを使いますが、-c オプションでHD 等
  にあるcloopファイルもコピも使えます。runuml -c cloopファイル
・IPアドレスは UserModeLinux(ゲストOS)が 172.17.0.2 です。KNOPPIX(ホスト
  OS)のtap0 172.17.0.1 からNATでネットワークを使う設定になっています。

・UserModeLinux版の今後の計画。
  ・cloop のイメージファイルをWAN対応ファイルシステム(SFS: Self-certifying
    File System)で提供します。サーバ環境構築に時間が掛かっていますが、お待ち
    ください。クライアント環境は既にCDに組み込んであります。WANが使える環境
    では、下記のコマンドでSFSを試せます。
      cd /sfs/@sfs.fs.net,uzwadtctbjb3dg596waiyru8cx5kb4an
  ・UserModeLinux対応のKNOPPIXは Internet Confernece(10/27,28 電通大)、Linux
     Conference(10/30-11/1 大阪産業創造館)、関西オープンソース+フリーウェア
     展示&BOF(10/31-11/1 大阪産業創造館)で発表/展示します。
      ・資料
        IC2003 WIP&デモ"地域ネットワーク,WAN,P2P環境でのKNOPPIXマイグレーション"
          http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/IC2003.pdf
        IC2003 ポスター
          http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/IC2003poster.pdf
        Linux Conference論文 "UserModeLinuxを使ったKNOPPIXマイグレーション"
          http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/LC2003.pdf
        関西オープンソース+フリーウェア配布資料 "KNOPPIX 3.3 日本語版"
          http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/KOF2003.pdf

------
suzaki